初診受付案内

初診受付案内

初診時選定療養費についてのご案内

紹介状をお持ちください

厚生労働省は医療機関の機能分担を進めており、「初期の診療は医院・診療所で、高度・専門医療は病院で行う」ことを目的として、病床数200床以上の病院を受診する際に、他の医療機関からの紹介状をお持ちでない場合、初診時選定療養費として、患者さんの自己負担を定めています。

当院を初めて受診される方、またはしばらくの間、当院のどの診療科にも受診されていない方で、他の医療機関からの紹介状をお持ちでない場合、初診料の他に初診時選定療養費をお支払いいただくことになりますので、ご了承ください。

初診時選定療養費 7,700円(税込)

 

下記の方々は紹介状がなくても初診時選定療養費は必要ありません。
  • 生活保護法の医療補助の対象となっている方
  • 特定の疾患や障害などで各種の公費負担制度を受給されている方
  • 救急車で搬送により来院され、緊急の診療が必要となった方
  • 健康診断の結果、精密検査や治療が必要となった方

※医師の指示による場合を除き、前回の来院日より3か月以上ご来院がない患者さんは、初診時選定療養費が必要になります。詳しくは1階初診受付までお問い合わせください。

外来診療のご案内

受付時間 午前 8:30~11:30 
午後  13:00~15:00
受付終了が11:00までの診療科、午後診療のない科もありますので、事前にご確認ください。
診療スケジュールはこちら
診療時間 午前 8:45~12:00 
午後 13:00~15:00
休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

お持ちいただくもの

  • マイナンバーカード(健康保険証)
  • 紹介状(お持ちの方)
  • 外来初診問診表(お持ちの方)

当院を初めて受診される方

  1. 1階受付カウンターにて整理番号をお取りください。番号順にお伺いいたします。
  2. お待ちいただいている間に、診察申込書をご記入ください。
  3. 番号が呼ばれたら初診受付に下記をご提示ください。
    マイナンバーカード(または健康保険証)、診察申込書紹介状(お持ちの方)、初診予約表(お持ちの方)
  4. 診察券と受付票、予診票、問診票(紹介状のない方)をお渡しします。
  5. 1階問診コーナーにて、看護師が簡単な聞き取りをさせていただきます。
  6. 受診科により2階受付A・B・Cいずれかで受付をしていただくようご案内します。受付票、予診票、問診票を持って2階各受付にお越しください。
    ※紹介状やCD-Rをご持参の方は、2階受付にご提出ください。
  7. 2階各受付カウンターのパソコン画面で、受付票のバーコード読み取りをしてください。分からない場合は受付職員にお声がけください。
  8. 診察室前のモニターに受付番号が表示されます。番号が呼び出されたら、診察室へお入りください。
  9. 診察室に入られたら、ご本人確認の為フルネームをおっしゃっていただき、受付票をご提出ください。
  10. 待ち時間の間に席を外される際は、必ず各2階各受付に声をおかけください。

当院で初めての診療科を受診される方

  1. 1階受付カウンターにて整理番号をお取りください。番号順にお伺いいたします。
  2. 番号が呼ばれたら初診受付に下記をご提示の上、受診希望科をお伝えください。 診察券マイナンバーカード(または健康保険証)、紹介状(お持ちの方)
    どの科を受診すれば良いか分からない場合は、患者相談窓口にご相談ください。
  3. 診察券と受付票、予診票をお渡しします。
  4. 診察前の問診が必要な方には、1階問診コーナーにて、看護師が簡単な聞き取りをさせていただきます。
  5. 受診科により2階受付A・B・Cいずれかで受付をしていただくようご案内します。
    ※紹介状やCD-Rをご持参の方は、2階各受付にご提出ください。
  6. 2階各受付カウンターのパソコン画面で、受付票のバーコード読み取りをしてください。分からない場合は受付職員にお声がけください。
  7. 診察室前のモニターに受付番号が表示されます。番号が呼び出されたら、診察室へお入りください。
  8. 診察室に入られたら、ご本人確認の為フルネームをおっしゃっていただき、受付票をご提出ください。
  9. 待ち時間の間に席を外される際は、必ず各2階各受付に声をおかけください。

内科を受診される方

  • 1診では、内科系の医師が交替制で担当し、おもに初診の方・予約のない方を診察いたします。

※処方箋・領収書等文書類は、診察を担当した医師の診療科が表示されます。
※詳しくは、外来診察表をご覧ください。